水素水で頭痛が治る?

   2016/11/22

水素水とは?

近頃なにかと話題にあがる水素水、テレビのCMや雑誌の広告などで目にした事がありませんか?

水素という言葉は化学の授業で聞いた事があると思います。水素水とは読んで字のごとく水素を含んでいる水の事で、水素のエネルギーを使って自動車を走らせる事もできます。

そんなものを体内に摂取して大丈夫なの?と心配の方もいると思いますが安心してください。水素水が身体に悪影響を及ぼす事はないと厚生労働省によって認められています。

実は水素水が認可されたのは1995年で現在でも定期的に調査が行われており、水素水による副作用の報告もありません。

偏頭痛の原因はミトコンドリアの異常?

この言葉もまた理科の実験で聞いたような言葉ですね。ミトコンドリアとは地球上のあらゆる生物の細胞に含まれている細胞内構造物の一つで、細胞内で呼吸をする事によりエネルギーを生産しています。

私たちが肺から吸い込んだ酸素は血液によって体内に運ばれ、ミトコンドリアにより糖や脂肪を燃やす燃料として使われ、その際にエネルギーが発生されます。

そのミトコンドリアの代謝機能に異常が発生すると、神経機能障害を引き起こして偏頭痛が起きてしまうと言われています。つまりミトコンドリアの代謝機能を改善し元気にしてあげれば偏頭痛も防げるというわけですね。

水素水とミトコンドリアの関係

実は水素水が注目されるキッカケとなったのはミトコンドリアの活性化にありました。

水素には体内の悪玉活性酸素などの悪い物質を取り除き、ミトコンドリアを元気にしてあげる働きがあるのです。そのおかげで肌老化を防ぎアンチエイジングの効果があると広まったわけですね。

水素水で頭痛は治るのか

さてここまでいろいろと御託を並べてきましたが結局のところ私たちにとって一番重要なのは水素水で頭痛が治るのかどうかですよね。

様々な頭痛対策法を試してきたけど一向に良くならず、日々頭痛に悩まされ続けて辿り着いた先が水素水。是非ともこれで頭痛が治ってほしいところですよね。

しかし残念ながらこればかりは自分で試してみないと分からないものです。ミトコンドリアが原因で頭痛になっているのであれば効果があるかもしれません。実際に水素水で頭痛が改善されたという体験談もあるようです。もしかしたら全然良くならないかもしれません。

それでも水素水にはダイエット効果や若返り効果があるそうなので、ついでに頭痛も治ったらラッキーぐらいで考えている方は試してみても良いかと思います。

水素水を試すなら

水素水サーバーは下は20万円から上は40万円ほどするようです。さすがに試すにしてはちょっと・・・、というかだいぶ高級すぎますね。手軽に試すなら缶やパックに小分けにされているものがおすすめです。

自分で買って試したわけではありませんがこちらが良さそうだと思いました。

水素水サラスバ

sarasva

パック入りなので手軽に飲めるのがいいですね。サラスバの特徴は酸化還元電位が-400mV ~ -600mVと非常に低い状態になっているところです。

酸化還元電位とは、他の物質を酸化しやすい状態か還元しやすい状態かを表す指標です。高ければ酸化力が強く、低ければ還元力が強いことになります。一般的にミネラルウォーターで+310mV、水道水で+340mVとなります。つまり水道水から水素水を作っても酸化してしまいやすい状態ということです。

数字で見るとサラスバの-400mV ~ -600mVは物凄く還元力が高いことがわかりますね。

なるべく安く、それでいて十分に水素水の効果を試してみたいという方にはオススメです。これで頭痛も治れば文句なしですね。

薬に頼りたくない人は

頭痛の苦しみから逃れたいけど頭痛薬を飲みすぎるのも不安・・・、そんな方は頭痛予防のサプリメントを試してみてもいいかなと思います。サプリなら飲みすぎても大丈夫ですし、副作用の心配もありませんからね。

「頭痛予防 サプリメント」で探してみたところずきしらずの実というサプリがヒットしました。ハーブが主な成分になっているようです。

ずきしらずの実

北の快適工房

ずきしらずの実の効果と評判
ハーブで頭痛が予防できるのかなって気もしますが、セントジョーンズワートみたいに有名なハーブもありますのでバカにはできません。ちなみにセントジョーンズワートは西洋の弟切草と呼ばれる抗うつの効果があるハーブです。

サプリで頭痛が予防できるかは分かりませんが治ればラッキーくらいに考えるなら試してみる価値はありそうですね。一か月で頭痛薬を空にしてしまう、生活改善ではあまり効果が出なかった、頭痛が治るならなんでもチャレンジしてみたいという方は検討してみてはいかがでしょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket