トリプタン製剤

   2015/12/07

トリプタン製剤を購入するには

トリプタン製剤は処方箋となります。そのためお近くの薬局では市販されていないので購入する事ができません。

ただし海外では普通に市販されているので個人輸入したり輸入代行を利用する事ができます。


ナラトレックス(Naratrex)2.5mg

個人輸入代行ならオオサカ堂が有名です。上のナラトレックスは通常のトリプタン系薬剤よりも効果が長続きするナラトリプタンが成分となっています。

トリプタン製剤とは

偏頭痛は三叉神経という頭の周りにある神経が何らかの影響で刺激された事により、こめかみや目の周りにある太い血管が膨張し痛み物質が分泌され頭痛を引き起こすという説が有力とされています。

このトリプタン製剤は鎮痛剤のように痛みを抑えるのではなく、脳にあるセロトニン受容体に働きをかけて痛みの原因となる物質を取り除くことができる薬です。そのため偏頭痛の特効薬として知られています。

ノルアドレナリンやドーパミンといった言葉は聞いたことがあるでしょうか?これらは脳から身体へ信号を送るための物質です、この2つとセロトニンは三大神経伝達物質と呼ばれ重要な役割を担っています。特にセロトニンは精神面に大きな影響を与え、安息や平穏など心の安らぎに関係することから「幸せホルモン」とも呼ばれています。

セロトニンが持つ鎮痛効果と安らぎが頭痛から解放してくれるというわけです。

服用時の注意

偏頭痛に非常に有効なトリプタン製剤ですがそれも最大限の効果を発揮すればの話で効果が半減してしまえば効き目も弱くなってしまいます。

気をつけなければならないのが服用のタイミングです。痛み物質を取り除く薬なので痛みが発生する前に飲んでもあまり効果はありません。

さらに痛み出してから30分以上たった後に服用しても効果が薄くなってしまいます。頭痛が始まって30分以内に服用するのが一番効果があります。

タイミングが重要な薬ですので常に手元に置いていつでも服用できる状態を日頃から意識しておくことに気をつけなければいけません。

トリプタン製剤の副作用

トリプタン製剤が登場して20年以上たちますが副作用の報告は少なく比較的安全な薬とされています。

副作用としては喉から胸にかけて圧迫感や息苦しさを感じるといったもので、そのトリプタン製剤特有の不快感をトリプタン感覚と呼んでいます。これはセロトニン濃度が高くなりすぎて自律神経に異常を与え、血圧や体温の上昇から引き起こされる症状です。

息苦しくなる事から血管や心臓の異常を心配してしまいますが、これは筋肉の収縮からくるもので心臓の異常ではない事が証明されています。ですが、症状の改善が見られないようなら服用を止めるべきです。

トリプタン製剤は効果があるけど高価!

トリプタン製剤は1錠で300円(保険を適用して3割負担の場合)と非常に高価な薬となっています。

常用するのは経済面を考えると負担になってしまいかねません。症状が軽い時は他の薬を飲むなどして併用すると良いでしょう。

トリプタン製剤は5種類の錠剤が発売されています。

イミグラン(スマトリプタン)

第一世代と呼ばれ、国内初のトリプタン系頭痛治療薬になります。痛みが起きてから飲んでも鎮痛効果が表れるとして偏頭痛特効薬の地位を築きました。

錠剤の他にも、即効性を高めた点鼻薬や注射薬があります。イミグラン以降は第二世代と呼ばれ脳への浸透性の向上、有効率の向上を図っています。


イミグラン(Imigran)50mg

ゾーミッグ(ゾルミトリプタン)

生物学的利用能の向上によって効率的に全身へと循環するので効き目が早いのが特徴です。錠剤の他に水無しの飲める口腔内速溶錠もあります。眠気やめまいなどの副作用が他と比べて少し高くなっています。

鼻から吸入する噴霧式もあるようです。より即効性が期待できます。


ゾルミストザルスプレー(ゾルミトリプタン)

レルパックス(エレトリプタン)

即効性はやや劣るが有効時間が長く副作用も少ないので処方箋として広く出回っています。

マクサルト(リザトリプタン)

最も有効率が高いく、錠剤と口腔内崩壊錠があります。

アマージ(ナラトリプタン)

マクサルトに比べると効果はやや劣りますが、副作用が少ないので比較的安全に服用できます。持続時間も長いのでトリプタン製剤を試してみたい方はまずはナラトリプタンから服用してみると良いでしょう。

薬に頼りたくない人は

頭痛の苦しみから逃れたいけど頭痛薬を飲みすぎるのも不安・・・、そんな方は頭痛予防のサプリメントを試してみてもいいかなと思います。サプリなら飲みすぎても大丈夫ですし、副作用の心配もありませんからね。

「頭痛予防 サプリメント」で探してみたところずきしらずの実というサプリがヒットしました。ハーブが主な成分になっているようです。

ずきしらずの実

北の快適工房

ずきしらずの実の効果と評判
ハーブで頭痛が予防できるのかなって気もしますが、セントジョーンズワートみたいに有名なハーブもありますのでバカにはできません。ちなみにセントジョーンズワートは西洋の弟切草と呼ばれる抗うつの効果があるハーブです。

サプリで頭痛が予防できるかは分かりませんが治ればラッキーくらいに考えるなら試してみる価値はありそうですね。一か月で頭痛薬を空にしてしまう、生活改善ではあまり効果が出なかった、頭痛が治るならなんでもチャレンジしてみたいという方は検討してみてはいかがでしょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。