頭痛と吐き気がする

 

ただでさえ頭痛でキツいのにさらに吐き気による不快感が合わさると溜まったものじゃありませんよね。
言葉では表せられないほどの苦痛は経験した人にしか分からないものかもしれませんね。
このページを見ている方のほとんどは経験されている事かと思います。
なんとかしてこの苦痛から逃れたいものです。

頭痛と吐き気を一緒に催すにはいくつかの原因が考えられます。
原因を探るにはまず自分の症状を見極めなければいけません。
症状ごとに説明していきます。

頭痛の痛みで吐き気が引き起こされる

もしかしたら一番ツラいのがこのパターンかもしれません。
偏頭痛の症状が進行すると吐き気を起こすほどの痛みが出る事もあります。
痛すぎて気持ち悪くなる…、想像しただけで恐ろしいですね。
残念な事に直接的解決としては偏頭痛が治まるまで待つしかありません。
頭痛薬を飲んで安静にするのが一番です。

吐き気を和らげる方法にはツボ押しがあります。
内関というツボに吐き気を抑える効果があります。
内関の場所は手首の大きなシワから指三本分ほど下の中央(手首から縦に走る二本の腱の間)です。
内関は吐き気止めのツボとして知られる他にもイライラを抑える効果もあるとされていますので、普段から指圧していると身体から緊張が抜けて首コリの予防にもなります。

痛みよりも吐き気や不快感のほうが強い

後頭部や首付近に軽い痛みや気持ち悪い感じがする場合は首コリや肩コリに原因があります。
最初は軽い違和感から少しずつ吐き気や頭痛が伴ってきます。
痛みは軽いもののウズウズする感じと言いますか、じっとしていられないようなイライラ感は結構キツいものがあります。

首コリや肩コリの原因は筋肉疲労による血行不良です。
うつむき加減でスマホを見ていたり、普段から猫背になっていたりしませんか?
若いうちはなんともなかった人でも三十代を過ぎる頃には蓄積された疲労が徐々に表に出始めてくるものです。

対処法としては凝り固まった筋肉をほぐしてあげる必要があるので、熱いお風呂に入ったりストレッチをして筋を伸ばすと良いでしょう。
揉むのはご法度、外部からの刺激で筋肉が硬くなり逆効果となってしまいます。
また偏頭痛の時は温めると余計に痛みが増すのでその点もご注意ください。

前日にお酒を飲んでいる

二日酔いの時も頭痛と吐き気に襲われます。
たかが二日酔い、酒を飲みすぎた自分のせい、とは言ってもついつい呑み過ぎてしまうのが人間の性ですよね。

体内でのアルコールの分解が間に合わないと二日酔いとなって頭痛や吐き気を引き起こします。
水分補給をすると体の代謝を高めてアルコール分解の手出すけになりますので水を多めに飲むと良いです。
多少ですが尿からもアルコールを排出する事ができます。
また汗からもアルコールを排出できお風呂に入ったり軽い運動をする手段もありますが、脱水症状の観点から見るとあまりお勧めできません。
身体はアルコール分解のために水分を必要としているのにわざわざ体外に出してしまうのは逆の行動を取っていると言えます。
お風呂に入ってさっぱりしたいのなら水分を補給してから温めのシャワーにしておくのが良いでしょう。

鎮痛剤を飲んだ

実は鎮痛剤の副作用から吐き気を引き起こしている場合もあります。
もし特定の薬を服用して毎回吐き気を催しているなら胃腸に負担をかけていたりアレルギー反応が考えられますので薬を変えるか、医師への相談が必要です。

頭痛と吐き気の他に腹痛も

腹痛の副症状として頭痛が引き起こされている事も考えられます。
頭痛薬の飲みすぎやストレスが原因となった急性胃炎や慢性胃炎の患者は多いようです。
他にも胃潰瘍や盲腸なども考えられますので慢性的に症状が起きるようなら腹痛の方からなんらかの病気を疑ってみたほうが良いでしょう。

吐きたいなら吐いてしまえ

これは医学的根拠は無く、ただ私自身がそうしているだけの話ですが、どうしても気持ち悪い時は思い切ってトイレで吐いています。
するとスッキリしてなんだか症状が和らいだような感じがします。
喉の器官や粘膜とかを考えるとあまり良くはないでしょうけど、吐き気を催しているのは身体がそれを必要としているのでしょうし、それなら身体の思い通りにしてあげようと言うのが私の考えです。
吐いてスッキリしたら薬を飲んで寝る。
まぁ身体にはあまり良くなさそうですね…。

いずれにしても自己診断には限度があるので症状が続くようなら病院へ受診するべきでしょう。

薬に頼りたくない人は

頭痛の苦しみから逃れたいけど頭痛薬を飲みすぎるのも不安・・・、そんな方は頭痛予防のサプリメントを試してみてもいいかなと思います。サプリなら飲みすぎても大丈夫ですし、副作用の心配もありませんからね。

「頭痛予防 サプリメント」で探してみたところずきしらずの実というサプリがヒットしました。ハーブが主な成分になっているようです。

ずきしらずの実

北の快適工房

ずきしらずの実の効果と評判
ハーブで頭痛が予防できるのかなって気もしますが、セントジョーンズワートみたいに有名なハーブもありますのでバカにはできません。ちなみにセントジョーンズワートは西洋の弟切草と呼ばれる抗うつの効果があるハーブです。

サプリで頭痛が予防できるかは分かりませんが治ればラッキーくらいに考えるなら試してみる価値はありそうですね。一か月で頭痛薬を空にしてしまう、生活改善ではあまり効果が出なかった、頭痛が治るならなんでもチャレンジしてみたいという方は検討してみてはいかがでしょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!